最悪会リベンジトーナメント使用パーティー

  初めまして、Jirouと申します。ポケモンORASではおかむらと名乗っている者です。初めて書くので拙い文ではあると思いますが、最後まで付き合って頂ければ幸いです。

 さて、今回私が参加させて頂いた大会「最悪会」について簡単に説明させて頂きますと、悪タイプ(メガギャラドス含む)しか使用できない大会です。細かいルールは主催者のユウ(@saikyomanyu)さんの最強のマニューラ使いを目指す 第2回最悪会開催のお知らせ(4/22更新)をご覧下さい。

 ポケモンの各ステータス(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)は、それぞれ順にH、A、B、C、D、Sと略させて頂きます。また、個体値が最大(31)のものをVと略させて頂きます。個体値がわからない方はポケモン徹底攻略様にて解説がございますので、そちらをご参照下さい。

 

前置きはこれくらいにして、パーティー紹介に移りたいと思います。

・アブソル

 f:id:OkamuraJirou:20160702183718p:plain

 持ち物:(以下「持」)アブソルナイト 

 性格:ようき

 特性:きょううん→マジックミラー

 技:ふいうち じゃれつく

   まもる  つるぎのまい

 個体値(以下「個」):C抜け5V

 努力値(以下「努」):H28 A68 B220 D4 S18

 実数値(以下「実」):

 メガ前 H144 A159 B108 C× D81 S130

 メガ後 H144 A179 B108 C× D81 S174

 メガ進化後に最速レパルダスを抜けるまでSを振り、Aに性格補正が入ったゲッコウガの変幻自在とんぼがえりが確2になるようにHBを振り、余りをAとDに振りました。また、虫タイプになったH4振りゲッコウガに、ふいうちが62.5~75%のダメージを与えられ、悪タイプであったとしても31~37.1%のダメージを与えられるため、ゲッコウガ高乱数で倒すことができます。他にも、特性のマジックミラーのおかげでヤミラミの鬼火が効かず剣の舞を積むことができ、その後のじゃれつくで3たてを狙うこともできます。

 

ヤミラミ

f:id:OkamuraJirou:20160702184507p:plain

 持:きあいのたすき

 性格:のんき

 特性:いたずらごころ

 技:ちょうはつ   おにび

   じこさいせい メタルバースト

 個:C抜けS0 4V

 努:H252 B252 D4

 実:H157 A95 B139 C× D86 S49

 なんてことはない普通のメタルバーストヤミラミです。メタルバーストの優先度は0のため最遅にしてますが、特性のいたずらごころのおかげで十分な働きをしてくれます。積み技を持っていたり、いたずらごころではない挑発、どくどく持ちに対して先制で挑発を入れられるので、耐久相手にもそこそこ仕事ができます。物理アタッカーを相手にするのが主な仕事ですが、ヤミラミが呼びやすい特殊アタッカーに対しても、たすきメタルバーストでカウンターが狙えます。たすきがつぶれときのことは知りません。

 

バンギラス 

 f:id:OkamuraJirou:20160702190853p:plain

 持:ヨプのみ

 性格:わんぱく

 特性:すなおこし

 技:ドラゴンテール ステルスロック

   ほえる     でんじは

 個:C抜け5V    

 努:H252 B252 D4

 実:H207 A154 B178 C× D121 S81

 場作り用のポケモンです。ステロと砂嵐のダメージで相手の確定数を変更させることと、電磁波を巻いて相手の速そうなやつの足を奪うのが主な仕事です。ヨプの実のおかげで体力MAXであれば相手から格闘タイプの技を受けたとしても耐えれます(ゴロンダのA特化ばかぢからが72.4~85%のダメージ)。また、相手を強制交換させる技が二つ入ってる理由は、メガヤミラミを流すことのできるドラゴンテール、みがわりや回避が上がっている相手にも安定して流すことができる吠えると、両方あった方が積の起点にされないため、両採用としました。

 

ワルビアル 

 f:id:OkamuraJirou:20160702191650p:plain

 持:とつげきチョッキ

 性格:いじっぱり

 特性:いかく

 技:じしん   ばかぢから

   ローキック がんせきふうじ

 個:C抜け5V

 努:H252 A52 B4 D20 S180

 実:H202 A158 B101 C× D93 S135

 Sを最速キリキザン抜きまで降り、威嚇とチョッキがあるためBDよりもHに厚く振り、サザンドラの補正無し眼鏡きあいだま85.1~100.9%のダメージになり低乱数1発(6.3%)の確率で落ちてしまいますが、93.7%の確率で耐えることができます。AはローキックからのばかぢからでH252振りサザンドラを確実に倒すことができる値まで振りました。交代はかんべんです。

 

カラマネロ 

 f:id:OkamuraJirou:20160702191824p:plain

 持:ねらいのまと

 性格:ようき

 特性:あまのじゃく

 技:ばかぢから サイコカッター  

   すりかえ     ひかりのかべ

 個:C抜け5V

 努:H156 A100 B4 D4 S244

 実:H181 A125 B109 C× D96 S136

 面白そうなことしたいなって思った結果がこれです。最速キリキザン抜きを抜くまでSを振り、H4振りメガアブソルを確1で倒せるまでAをふり、残りをHBDにふりました。タンガのみを持たせたり、トリックルームを入れても良かったですかね。メガ進化しないヤミラミミカルゲ、格闘が等倍のドラピオンスカタンクに対して狙いの的を押し付け無理やり弱点を付けるようにする型です。元々はドラピオンのサポートとして入れていたんですが、ばかぢからワンウェポンだと心もとなかったので何がいいかなと考えた結果こうなりました。(スカーフの方が使いやすいとか言わない)

 

ドラピオン 

 f:id:OkamuraJirou:20160702192506p:plain

 持:くろいへどろ

 性格:わんぱく

 特性:カブトアーマー

 技:つぼをつく ねむる 

   ねごと   シザークロス

 個:C抜け5V

 努:H252 B252 D4

 実:H177 A110 B178 C× D96 S115

 ただの闇。つぼついて全能力値上げて殴るだけのポケモン。カブトアーマーなので急所ワンちゃんも無い積めれば強い子。積めればですが。少しでもツボを突ける回数を増やすために耐久に極振りしてます。

 

最終結果

結果は準優勝でした!決勝戦の相手のノワールさんに上手いこと読まれてしまいアブソルがうまく機能しなかったのが痛かったですね。あとは 自分の読みレベルの低さですね。また参加できるようでしたらptをもうちょっと変えて、今度こそリベンジできるように頑張りたいですね。課題はバルジーナだな...