鏡闘杯 ルール詳細

 はじめましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。

 レート対戦で同じような構築に当たったとき、立ち回りや読み合いで勝敗が決まることが多いですよね。じゃあ全員同じポケモンしか使えなかったら、そこで勝ち続けた人は読みや立ち回りが上手い人ってことですよね?

 じゃあそんな大会を開こうじゃないかと思って開きます。その名も鏡闘杯!主なルールは使用可能ポケモンが6種類だけというものです。詳しいルールは以下の通りになっています。

 

使用可能ポケモン

ジュナイパー

f:id:OkamuraJirou:20190304124806p:plain

ガオガエン

f:id:OkamuraJirou:20190109022939p:plain

アシレーヌ

f:id:OkamuraJirou:20190304124834p:plain

デカグース

f:id:OkamuraJirou:20170117091502p:plain

ケケンカニ

f:id:OkamuraJirou:20190304124918p:plain

ハギギシリ

f:id:OkamuraJirou:20190304125032p:plain

以上6種類のみ(進化前の使用禁止)

 

対戦形式

50Lv以上のポケモンのレベルを50に統一して行う4対4のダブルバトル(いわゆるダブルフラット)。50以下のポケモンはそのままのレベルになります。

全試合BO1(1試合制)で戦ってください。

 

大会形式

予選総当たり戦と本戦トーナメントを行う(人数によって変更有)。

参加者をグループに分けて、各グループ予選上位2名が本戦に進める。

1グループ4~5人を予定しています。

 

勝敗について

ゲーム内の判定に従う。その際、残ポケ数も記録してください。

総当たりでの順位の決め方は以下の通りとする

1:勝利数の多い順

2:1で決まらない場合、残ポケ数の多い者を上にする

3:1と2で決まらない場合は直接対決で勝ったものを上にする

4:3までで決まらない場合、直接対決での残ポケ数が多い者を上とする

 

対戦結果報告について

勝利者が運営アカウントまでDMを送ってください。その際、お互いの残ポケ数の報告も忘れずにお願いします。

相手が降参した場合、相手の残ポケ数は0になります。

対戦中にエラーが発生した場合

1:すでに勝敗が明確な場合は話し合いで勝敗を決めてください

2:勝敗が明確でない場合は再現可能であれば再現、できないのであれば再戦を行ってください

3:話し合いで勝敗を決めた場合の残ポケ数は、勝利者側はエラーが起きた時点での残ポケ数、敗者側は0となります

 

大会日程

募集期間

8月4日(日)~8月17日(土)の23:59まで

予選期間

8月19日(月)~9月2日(月)の2週間の間に参加者同士で連絡を取り合い対戦を行ってください。

決勝トーナメント期間

予選終了から2週間を予定(確定次第運営アカウントにてお知らせいたします)

※運営の都合で変更する場合がございます。変更が決まった場合はすぐに連絡と記事編集をさせていただきます。

 

 

エントリー方法

運営アカウント(Jirou(TNやすし) (@IsJarw) | Twitter)へコメントお願いします(リプライとDM、どちらでも大丈夫です)。

申請の際には名前(トレーナーネームが違う場合はそちらも)とフレンドコード(よければ意気込み)を忘れずにお伝えください

【申請例】

鏡闘杯への参加を希望します(参加するということが伝わる言葉ならok)

名前:Jirou(TNやすし)←同じなら不要

フレンドコード:4871-3675-7824

一言:同速勝負になんて絶対負けない!

 

追記:参加者リストを作りました。こちらからご確認ください(鏡闘杯 参加者リスト - OkamuraJirou’s diary

 

追記:対戦表を作成しました。こちらからご確認ください(鏡闘杯 対戦表 - OkamuraJirou’s diary)

 

景品

1位から3位までの人が対象。

モクロー、色ニャビー、色アシマリを、1位、2位、3位と順番に好きな子を選んでもらいます。また、それぞれに銀の王冠を持たせます。

ポケモンの詳細は以下の画像の通りです。
f:id:OkamuraJirou:20190323003253j:image
f:id:OkamuraJirou:20190323003427j:image
f:id:OkamuraJirou:20190323003442j:image

違反について

 もし相手が違反してしまってた場合は、1度までは許しますので、PTを直してすぐに再戦するようにお願いします。もし違反が直ってなかった場合は運営アカウント(Jirou(TNやすし) (@IsJarw) | Twitter)に違反がわかる画像をDMで送ってください(見せ合い時点での画像やBVなど)。2度目はありません。

  違反者はその試合で問答無用で負け判定になり、残ポケ数も0になります(勝利者の残ポケ数は4)。

 くれぐれも違反だけは絶対にしないようにしてください!

参加するにあたっての注意点

・景品が欲しい人は大会期間中だけでいいので運営アカウント(Jirou(TNやすし) (@IsJarw) | Twitter)のフォローをお願いします。

・BVは念のため保存できるよう、なるべく空きを作っておいてください(不正報告用)。

 

その他 

対戦相手への誹謗中傷は絶対におやめください。

運営が発見した場合、場合によっては参加権の取り消しを行うことがあります。

対戦の放送は対戦相手の了承を得たうえで運営に報告をお願いします。こちらからも念のため確認の連絡を取らせていただきます。動画化する場合も同じになります。

また、動画化する場合は大会終了後に投稿するようにお願いします。

 

Q&A

 質問等ございましたらこの記事か運営アカウント(Jirou(TNやすし) (@IsJarw) | Twitter)にコメントお願いします。返答はこの欄に追加していきます。

 

最後に

 同速ゲーを乗り越える、もしくはそれすらねじ伏せる「読み」と「構築」を楽しみにしています。

 多くの方の参加、お待ちしております!

 

画像はポケモン徹底攻略(https://yakkun.com/)様からお借りしました。