対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第二節 個体値

 初めましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです

 

 前回は種族値について説明しましたね。簡単におさらいしますと、種族値とはポケモンの種類ごとに決められた変わらない値のことです。なぜそれが重要なのかは前回の記事を見ていただければと思います(対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第一節 種族値 - OkamuraJirou’s diary)。さて、今回は個体値について説明していこうと思います。先に言っておくとこの個体値、説明がとても長くなります。なるべく短くしようとは思ったのですが育成する上で重要なことが多くてあまり縮めることができませんでした。それでも最後まで読んでくれれば幸いです。

 

1.個体値とは?

 個体値とは、ポケモン一匹ごとに変わる値です。例えば、同じ性格、同じレベル、同じ育て方をしたのに微妙にステータスが違うことがあります。これは、この個体値の値がそれぞれ違うから起こります。

 また、個体値は一度決まると、あることをしないかぎり変わることはありません。そのあることについては後で話します。

 

2.知ってると何がいい?

 この個体値、実はふり幅が大きいんですよね。上は31から下は0までになります。ということは、最終的なステータスの差も大きくなります。具体的に言うと性格補正がなく、同じ育て方をした場合、50レベルなら最大で15も差が出ます

 もし、より強いポケモンを育てようとした場合、数値が高い方が基本的には強いですよね?しかも、個体値はあることをしないと変えることもできません。そのあることも少し面倒なので、できればもとから高い方がいいですよね。

 こういった理由で個体値を知る必要があるのです。

 

3.どうやってわかるの?

 すこし前の世代からこの個体値はゲーム内で確認できるようになりました。剣盾では、バトルタワーでシングルとダブルのどちらでもいいので、モンスターボール級に上がることでボックスの機能としてジャッジ機能が解放されます。

 使い方はボックスを開いたときに+ボタンを押せば画像のように、画面右側に表示されます。

f:id:OkamuraJirou:20201121082759j:plain

f:id:OkamuraJirou:20201121082832j:plain

 この時、最高と表示されているところが最大の31、すばらしいと表示されている所が次に大きい30、だめかもと表示されている所が最低の0となります。

 ですが、これ以外の値は明確にはわかりませんので、詳しく知るには攻略サイトなどにある、個体値を調べるツールを使って調べることができます。(個体値カリキュレーター(ソードシールド対応)|ポケモン徹底攻略)

 

4.VとかUについて

 ポケモンの育成論や対戦動画とかでよく見たりするVとかU。これらは何かというと個体値の特定の値の略称です。

 Vなら最高の31、Uなら次に高い30のことを言います。また、最低の0のことを逆Vと呼ぶこともあります。

 また、「5V」という表現も聞いたことはありませんか?これはHP~素早さ(H~S)までの6個のステータスのうち、5箇所が最高ですという表現になります。また、特定箇所を指してSVやS逆Vなんて表現にも使われます。ぜひ覚えておきましょう。

 

5.どうすれば個体値が高いポケモンが手に入るの?

 大きく分けて2通りあります。

 一つは剣盾から登場したレベルの高い巣穴のポケモンを捕まえることです。具体的には☆5の巣穴のポケモンであれば4V以上のポケモンが出現します。

 もう一つは、個体値が高い親を預けて卵を孵化させることです。こちらの方法を用いる場合は、必ず親に赤い糸を持たせて下さい。というのも、本来なら親から子に引き継がれる個体値は2ヶ所なんですが、赤い糸を持たせると5ヶ所に増やすことができます。

 ですから、最初はレベルの高い巣穴で親になるポケモンを捕まえて、その後はひたすら卵を孵化して、Vになって欲しい箇所をVにしていくといった感じになります。

 じゃあ卵が見つからず、巣穴もない伝説のポケモン達はどうなんだと思った方、安心して下さい。そういったタマゴグループが未発見のポケモン達は、XY以降だったら3Vまで保証されています(他の3ヶ所はランダムですが)。

 

6.一度決まった個体値を高めるには

  最初の方であることをすると個体値を変えられると話したのは覚えてますか?そのあることとは、SMから追加されたすごい特訓をすることです。特訓をすると、特訓をした箇所の表記が「きたえた!」に変わります。f:id:OkamuraJirou:20201121084520j:plain

 ただし、この特訓にはいくつか注意点があります。

 一つ目は、100Lvのポケモンしかできないことです。これは単純にレベル上げが大変なので、少し面倒くさいんですよね。ただし、剣盾では不思議な飴のほかに経験飴というアイテムが登場したので、以前よりはだいぶ楽になったように感じます。

 二つ目は、最高にしかできないことです。要は自分の好きなようにできるわけじゃ無いってことですね。なので、素早さをなるべく低くしたい場合は厳選する時点で低い物にしないといけません。

 三つ目は、子供に遺伝しないことです。例えば親にこの鍛えたポケモンを使った場合は、鍛える前の個体値が遺伝します。なので、親に使いたいポケモンは前に説明した方法で揃えましょう。

 四つ目は、銀の王冠か、金の王冠というアイテムが必要ということです。銀の王冠なら一カ所、金の王冠なら全部の箇所を鍛えることができます。入手方法はいくつかあって、剣盾では穴掘り兄弟を利用するのが一番メジャーな気がします。詳しく知りたかったり、他の方法を知りたい場合は攻略サイトを調べてみて下さい。

 

まとめ

  個体値は知ってるか知らないかでポケモンの強さに直結する値で、一度決まるとなかなか変えられない値だと、今はそう覚えてくれればいいです。

 それから、ある固定の個体値の略称であるVとUは、Vなら最高、Uなら次に最高くらいに覚えてくれればいいです。

 気になることや聞きたいことがありましたらこちらの記事(ポケモンのネット対戦を始めたい人のためのポケモン講座 質問箱 - OkamuraJirou’s diary)にコメントください。

 ここまで読んでくれてありがとうございました。よろしければまた次回もよろしくお願いします。