対戦初心者のためのポケモン講座 序章 なぜ3値を知る必要があるのか

 初めましての人は初めまして。そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。

 

 今回は構築記事ではなく、ポケモンの対戦で重要な要素についての説明の記事になります。ポケモンをこれから始める人の助けになればと思い、書かせていただきます。

 

1.初めに

 さて、ポケモンの対戦を始めようと思った時に、まず最初にぶち当たる壁としてあるのは、やはり3値ではないかと思います。この3値というものは「種族値」「個体値」「努力値(基礎ポイント)」とよばれる、ポケモンの各ステータスを決める3つの値のことを総じて「3値」と呼びます。

 ただ、ここまでは他の所でも良く書かれている説明だと思うので、なぜこの3値を知る必要があるのかを最初に説明していきたいと思います。

 

2.なんで知らないといけないの?

 これは一口で言ってしまえば、これを知っていると知らないとではポケモンの強さに大きな差が出てしまうからです。

 実はこの3値、ストーリーを楽しむ上では別に知らなくてもいいのですが、ネット対戦の場になると話は変わります。というのも、ストーリーとネット対戦ではいくつか違うところがあるからです。その中で、3値が関わってくる違いというのは、「レベルの上限がある」という点です。ストーリーでもレベルの上限はあるじゃないかと思うかもしれませんが、それはちょっと違います。確かにポケモンには100レベルという上限があります。ですがストーリーに出てくるトレーナーはそうじゃないですよね?高くても70や80ぐらいだったと思います。

 ですが、ネット対戦は違います。お互いのレベルが50までに制限されて対戦が始まります。つまり、レベルを上げて物理で殴るができないのです

 じゃあ同じレベルでも強いポケモンに育てるにはどうすればいいのか?そのカギを握るのが3値なのです。

 

3.マルチバトルにおける3値の話

 マルチバトルという対戦ルールはみなさんご存知ですか?このルールはペアで戦うダブルバトルのような物で、いわゆるチーム戦です。

 もしあなたが3値を知らないでこのルールで遊びたいと思った場合、ネット対戦なら参加しないことをオススメします(顔の知れた友人同士なら大丈夫でしょうが)。

 と言うのも、先ほど言ったように、3値を知っているか知らないかで、ポケモンの強さに大きな差が出ます。しかし、ネット対戦をしている人達にとっては3値を知っているのはむしろ当たり前なんです。

 ということは、もしネット対戦で3値を知らないあなたが、マルチバトルに参加したら、どんなポケモンを使っていようと、あなただけ他の人よりも弱いポケモンを使っているということになります。

 先ほど言ったように、マルチバトルはチーム戦です。基本的には全員勝ちを目指して戦います。そんな中、3値を知らないあなたが参加した場合、相手からしたら格好の的ですし、味方からしたらただの足手まといになってしまいます。また、あなた自身が楽しめないと思います。

 なので、もしネット対戦のマルチバトルをする場合は、しっかりと3値を理解してから参加して下さい(対戦のセオリーや戦術ももちろん重要ですが)。

 

まとめ

 簡単にまとめると3値を知っていると強いポケモンを育てることができると思ってくれればいいです。

 3値のそれぞれの説明はまた別の記事で書くつもりですが、ネットで検索すればいろいろ出てくると思うのでそちらを見るのでも大丈夫だと思います。

  気になることや聞きたいことがあったら、こちらの記事にコメントをしてください→

ポケモンのネット対戦を始めたい人のためのポケモン講座 質問箱 - OkamuraJirou’s diary

 この記事が少しでも助けになれば幸いです。ではまたよろしければお会いしましょう。