対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第三節 努力値

 初めましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです

 

 前回は個体値について説明しましたね。簡単におさらいしますと、個体値とは一度決まるとなかなか変えられない、ポケモンのステータスに直結する値のことを言います。なぜそれが重要なのかは前回の記事を見ていただければと思います(対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第二節 個体値 - OkamuraJirou’s diary)。さて、今回は努力値について説明していこうと思います。今回も長めの文になってしまいましたが、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

1.努力値とは?

 努力値とは、各ステータスに割り振ることが出来る値で、合計で510まで、各ステータスごとに最大で252(昔は255)まで割り振ることができます。また、一度振った後でも努力値を減らせる方法があるので何度でも振り直せます

 今まで説明してきた種族値個体値と違い、割り振れる範囲内であれば、自分で好きな値にすることができます。

 ゲーム内では基礎ポイントと呼ばれています。

 

2.知っていると何がいい?

 簡単に言うとポケモンを自分好みに育てることができます(もちろん既定の範囲内ではあるのですが)。例えば速いポケモンに育てたい場合は素早さ(S)の努力値を多く振り、打たれ強いポケモンに育てたい場合はHP(H)や防御(B)、特防(D)に多く振るといった感じですね。また、より詳しく知れれば努力値振りの無駄を省き、より強いポケモンに育てることができます。ポケモンの育成の8割はここで決まるといってもいいかもしれません。

 

3.どうすれば振れるの?

主に4パターンあります

1:ひたすらバトルをすること

 一番メジャーな方法でした。野生でのバトルやトレーナーとのバトルでポケモンを倒したときに獲得できます。獲得できる努力値の種類と値は、倒したポケモンによります。

 例えば、ズバットを倒せば1匹ごとに素早さ(S)に1振られます。

 どのポケモンがどの努力値をくれるかは攻略サイトを見るといいでしょう。調べれば各努力値ごとにおすすめのポケモンなんかも出てきます。

2:アイテムを使う

 タウリンブロムヘキシンなどの、ゲーム内で基礎ポイントを高めると説明されているアイテムを使う方法です。タウリンなどの薬系は1つで10振ることができます。また、剣盾からは以前まであった上限が無くなり、薬だけでMAXまで努力値を振ることが可能になりました。お金に余裕があるならこちらの方が早く振り終わります。

 筋力の羽などの羽は1つで1ポイント振ることができます。こちらも振り切れるまで使用することができます。

3:ポケジョブを利用する

 ポケジョブの○○塾にポケモンを向かわせると、出かけていた時間に応じて努力値を手に入れることができます。手に入る努力値は1時間ごとに4ポイントですが、この章の4番目の項目で説明するアイテムやポケルスを併用すれば、さらに多くの努力値を手に入れることができます。一度預けてしまえば電源を切っていても勝手に降ってくれます。

 

蛇足

 実は各世代ごとに努力値を振る方法はいくつかあって、剣盾に入ってから仕様が変わったものもあるくらいなんですよね。なので、自分がプレイしているバージョンに合わせて努力値振りについて調べてみるといいでしょう。

 

4.努力値を振るのに役立つ話

 ここでは努力値を振るときに知っていて得する話をしていきます。

1:パワー系アイテム

 パワー○○というアイテムをご存知ですか?HPから素早さ(H~S)まで対応したものがそれぞれありますが、これは戦闘やポケジョブで貰える努力値を+8するアイテムです。+8する箇所はそれぞれ対応した個所になります。普通、一回のバトルで貰える努力値は最大で3なので、このアイテムがどれだけ凄いかはわかると思います。このアイテムを手に入れるにはBPが必要ですが、剣盾なら最初は秘密の合言葉やバトルタワー、公式大会の参加賞で手に入れるのが無難でしょう。交換場所はナックルシティ中央のポケモンセンター内右側にいる、リーグスタッフになります。

2:ポケルス

  ポケルスという言葉は聞いたことがありますか?ストーリーだけやっているとあまり馴染みのない言葉かと思います。これはいったい何なのかというと、ポケルスがついているポケモン戦闘やポケジョブでもらえる努力値を2倍にするものです。

 このポケルスがついてるポケモンはステータス画面で確認ができます。

f:id:OkamuraJirou:20201121090026j:plain

 画像のようにポケルスという表示が出ます。ポケルスの付け方は二通りありまして、一つは自然につくまでひたすら戦闘をすること。こちらは超低確率なのであまりおススメできません。もう一つはポケルスがついているポケモンからうつしてもらう方法です。こちらの方法が一般的ですね。こちらの方法は戦闘後に、ポケルスがすでについてるポケモンの隣にうつることがあります。ただし、気を付けないといけないことがあります。それは日付をまたぐ時に手持ちにいると、ポケルスがうつらなくなってしまうということです。最初にあげた画像のように顔マークにトゲのようなものが表記されていればうつすことができるのですが、日付をまたぐと次の画像のように顔だけのマークになってしまいます。

f:id:OkamuraJirou:20201121090117j:plain

 こうなってしまうと、このポケモンから他のポケモンポケルスをうつすことができなくなってしまいます。なのでボックスに1匹はとげまで表記されているポケモンを残しておいてください。また、この顔マークになってもポケルス自体の効力が無くなるわけではないのでその点は安心してください。

3:ポケジョブについての補足

  この項目の他二つでも書いた通り、ポケジョブでの努力値振りはパワー系やポケルスの恩恵を受けることができます。例えば、本来なら1時間で4ポイントしか入りませんが、パワー系とポケルスどちらも使えば1時間で24ポイント((4+8)×2)の努力値が入ります。

 ここでは簡単な説明で終わらせますが、併用すれば半日でMAXまで努力値を降ることができます。また、細かい調整をするときにもこのポケジョブは役に立つことでしょう。

 

まとめ

 努力値自分好みのポケモンを育てるために知っておくべき知識であり、育成の大部分を決める重要な値であると覚えてくれればいいです。

 また、努力値の振り方は自分に合ったものを選ぶといいでしょう。どれか一つしか使ってはいけないわけではないので、使えるものは全部使っていきましょう

 気になったことや質問、指摘等があればこちらの記事(ポケモンのネット対戦を始めたい人のためのポケモン講座 質問箱 - OkamuraJirou’s diary)にコメントください。気づき次第補足していきます。また、もしポケルスがついた個体が欲しいっていう人がいましたら同じくこちらの記事にコメントください。こちらで用意してプレゼントいたします。

 今回の記事はここまでとなります。またよろしければお会いしましょう。