鏡闘杯 後語り

見つかっちゃった。

わざわざURLを見つけた人は良く見つけましたね(まぁ、関連記事からもばれるんですけどね)。

 さて、このページはただだらだらとこの大会に関することを話すだけのページです。ほぼ日記みたいなものなので見たい人だけそのまま見てってください。

 まずは大会を開いたいきさつというか経緯というか。これは自分のまわりで個性的な大会を開いてる人が多かったので、自分も何かしら大会を運営してみたいなと前々から思ってたんですよね。できればマルチバトルの大会を開きたかったんですが、自分がルールを考えるとごりごりに縛ったルールになってしまうし、何より放送環境が無いので運営ができないと思ったのでなしにしました。そこで仲間大会ならマルチ大会と比べればなんとか運営できるんじゃないかなと思って開いてみました。

 次に大会名が変わったことから。最初はミラーマッチがテーマだったのでそのままミラーカップにしてたんですが、マリオカートのミラーカップと被ってしまい、検索しにくいだろうと思って漢字の大会名に変えました。早めに気づいて変えられたことと、ついでにハッシュタグをつけたのは良かったのかなと思います。

 次にこのルールについて。これはたまに見る「運負け」や「強ポケで固めやがって」みたいなことを言ってる人たちを見て「じゃあ全員同じ条件にすれば明確な実力差が出るよな?」みたいな発想からですね。あと単純にミラーを意識した時の構築ってどうなるのか、おもしろそうだったってのもあります。あとダブルにしたのは縛りの中にも戦略の幅が欲しかったからですね。Sライン一つで戦略と動きが変わるダブルバトルの方がいろんなことができるんじゃないかと考えたんですよね。

 次になぜこの6匹だったのかですね。まず世代で固めたいなってのがあって、なおかつ1回目の大会なので、自分らしいポケモンがいた方がいいよなと考えたんですよね。で、そうなると3か7世代だったんですが、なるべく過去作を持ってない人でも厳選しやすい世代って考えるとやっぱ7世代がいいかなってことで世代が決まりました。

 それから、その世代の象徴として御三家は入れたいってことで3匹が決まり、自分の象徴としてデカグースを入れてこれで4匹が決まりました。あとの2匹はバランス調整で決めた感じですね。なるべく各ポケモンが2匹以上に有利になるようなタイプになるようにしたのと、ダブルの要素であるS操作系の技(トリルやおいかぜ)とねこだまし、またそれを抑制する特性を入れたりとだいぶ考えたつもりです。また、一つのバージョンしか持ってない人でも厳選しやすいように御三家以外の3匹はどちらのバージョンにも出るポケモンを選びました。

 特に気を使った点はトリル要因の選定ですね。ミミッキュは強すぎて却下。キュワワーはこの中に入れると止めれるやつがいなくて却下といろいろ考えた結果ハギギシリになりました。

 

 最後に反省点ですね。これは単純に募集期間が長すぎたかなと思います。どれだけ縛ったルールでも2~3カ月あれば十分かなと思いました。それから大会開催日が決まるのが遅かったかなと思いました。あくまで予定なんだから大会ルール発表時に取り合えず書いといて、もし変更したらその時点で変更の連絡をするんでよかったんだと思いました。

 それから大会形式を途中で変えてしまったのも問題だったかなと思いました。元々の形式で参加を考えてくれていた方もいたと思いますし、仲間大会形式なら1日で終わりますから、そっちがいいって人もいたかもしれないんですよね。実際に聞いてないのでいたかどうかはわかりませんが。それでも途中で変えるのは参加を考えてた人たちにとって迷惑だったかなと思いました。

 そもそもじゃあなんで変えたかと言いますと、仲間大会だとLv1戦法ができないそうなんですよね。今回の6匹だとそれができないのは戦略的に話が変わってきますので悩んだ末に仲間大会ではなく、Twitterで募集をするといった形式に変えました。

 次にスケジュール管理についてですね。たしかに参加者にゆだねるということが基本とはなります。ですがそれでもこちらから補助を入れられない状況だったかとは言えませんし、何もできなかった状況でもなかったので、そこら辺をもう少しうまくやれれば良かったかなと思いました。具体的には調整さんの仕様や対戦が滞ってる参加者への対応(現状確認や今後の予定の聞き込みなど)。そこら辺ができれば今回のように最後の方で対戦が密集させてしまうことを避けれたのかなと思います。

 こんな感じですかね。この反省点は次回以降開く大会に生かしていければなと思っています(まだ未定ですが)。こんな記事をここまで見てくれてありがとうございました。それではまたよろしかったらお会いしましょう。ではではノシ

追記:完全に終わったので大会には参加しなかったけど作成したPTだけでも貼っときます。コンセプトとしてはトリル偽装でした

f:id:OkamuraJirou:20190920005411p:plain