対戦初心者のためのポケモン講座 第一章 3値編 まとめ

初めましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。 今回は序章と第一章のまとめの記事になります。それぞれ説明したことについて問題を出しますので、いままでのおさらいとしてぜひ挑戦してみてください。今ま…

対戦初心者のためのポケモン講座 第一章 まとめ 答え合わせ

こちらは答え合わせのページになっております。 まだ問題をやったことがないかたは先にそちらを解いてから来ていただけると幸いです。(対戦初心者のためのポケモン講座 第一章 3値編 まとめ - OkamuraJirou’s diary) 問1:種族値とは何? 1.各ポケモンの…

対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第三節 努力値

初めましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです 前回は個体値について説明しましたね。簡単におさらいしますと、個体値とは一度決まるとなかなか変えられない、ポケモンのステータスに直結する値のことを言い…

対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第二節 個体値

初めましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです 前回は種族値について説明しましたね。簡単におさらいしますと、種族値とはポケモンの種類ごとに決められた変わらない値のことです。なぜそれが重要なのかは前…

【マスターランク到達】いっぱい食べる君が好き ヨクバリス軸【S1ランクマッチダブル】

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。Jirouです。剣盾に入ってからはTNが「きのこ」になりました。よろしくお願いします。 今回の記事は剣盾に入って最初のランクマッチダブルの記事になります。軸として考えてたのは追い風が流行っ…

鏡闘杯 結果発表

はじめましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。 さて、あいさつはこの辺にしておいて、さっそく結果発表に移りたいと思います。 栄えある1位に輝いたのはぐりぱぱさんです!おめでとうございます! 2位はたくととさん…

鏡闘杯 後語り

見つかっちゃった。 わざわざURLを見つけた人は良く見つけましたね(まぁ、関連記事からもばれるんですけどね)。 さて、このページはただだらだらとこの大会に関することを話すだけのページです。ほぼ日記みたいなものなので見たい人だけそのまま見てってくだ…

鏡闘杯 対戦表

鏡闘杯の対戦表と大会形式、日程に関する記事になります。 対戦ルール(鏡闘杯 ルール詳細 - OkamuraJirou’s diary) 人数が7名のため予選を行わず総当り戦を行います。そのため対戦日数も変更いたします。 対戦日数 8月19日(月)~9月19日(木) 対戦表 対戦表は…

鏡闘杯 参加者リスト

記事タイトルそのままです ルール詳細はこちらから(鏡闘杯 ルール詳細 - OkamuraJirou’s diary) 参加者(敬称略) もしも参加申請しているのに反映されていない場合や、どこかに間違いがあった場合は運営アカウント(Jirou/鏡闘杯主催 (@IsJarw) | Twitter)ま…

対戦初心者のためのポケモン講座 質問箱

初めましての人は初めまして。そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。 ここは自分が書いている記事に対して気になったことや聞きたいことをコメントしてもらって答えていく場所になります。コメントに気づき次第返答していく形に…

対戦初心者のためのポケモン講座 序章 なぜ3値を知る必要があるのか

初めましての人は初めまして。そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。 今回は構築記事ではなく、ポケモンの対戦で重要な要素についての説明の記事になります。ポケモンをこれから始める人の助けになればと思い、書かせていただき…

鏡闘杯 ルール詳細

はじめましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。 レート対戦で同じような構築に当たったとき、立ち回りや読み合いで勝敗が決まることが多いですよね。じゃあ全員同じポケモンしか使えなかったら、そこで勝…

デカグース大統領のダブルレート奮闘記(S13)

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。Jirouです。先に言っておくと、今回の記事は反省文のようなもんです。いろいろと問題点を文に起こして次に生かそうという意味での作成なので、誰かに見てほしいというよりは自分用ですね。また、…

対戦初心者のためのポケモン講座 「第一章 3値編」 第一節 種族値

初めましての方は初めまして、そうでない方はまた来ていただきありがとうございます。Jirouです。 さて、前回はなぜ3値を知る必要があるのかについて自分なりに説明させていただきました。詳しくは前回記事を見てくれればいいと思います(対戦初心者のための…

ポケモンのマルチバトルで大切にしてること

はじめましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。Jirouです。 今回は構築記事ではなく、私がポケモンのマルチバトルで大切にしてることについて話そうと思います(タイトルそのままですね)。正直、普段からマルチをやってる人にとっては「そん…

昆布でも復讐でもアグロでもないヴァンパイア

初めましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。Jirouです。今回はポケモンではなくてShadowverseのデッキ構築の記事になります。デッキ構築の記事は初めてですので、至らない点もあるとは思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。 ・…

デカグース大統領のWCSレート奮闘記

みなさん、アローラ!初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。Jirouです。サンムーンからトレーナーネームがトランプに変わりました。 そういうこともありまして、今回はデカグースを軸にしたWCSレート用パーティーの記事になります。WC…

ミラクル企画 お年玉編

昨年を何事も無く終えられた皆様、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!お正月らしいことをしようかと思いまして、私からささやかなお年玉をプレゼントしようかと思います!1/8(日)に、画像のタマタマに換金アイテムを持たせてミラ…

リプで来たポケモン達でパーティ作ってみた

初めましての人は初めまして。そうでない方はまた来てくださってありがとうございます。Jirou(おかむら)です。今回はかなり前(1年以上前だったかな?)にやったリプで来たポケモン達でPT(パーティ)を作るというやつの構築記事となっています。PTを作った当時…

トリックルーム風マルチPT

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。Jirou(おかむら)です。今回初めてのマルチバトルの記事になりますので至らぬ点があるとは思いますがご了承下さい。 このPT(パーティ)の特徴はトリックルーム(以下トリル)も追い風も採用したPTと…

Yes!ガブフラ5GoGo! スペシャルレートは危険がいっぱい!?

フライゴンは、シングルレートで戦う普通の女の子。ある日、ポケパルレで不思議な生き物「ジガルデ・セル」を見つけたフライゴンは、”カロス地方”からやってきたぷにちゃんと出会います。 ぷにちゃんは、邪悪な組織”フレア団”に滅ぼされてしまった故郷を取り…

最悪会リベンジトーナメント使用パーティー

初めまして、Jirouと申します。ポケモンORASではおかむらと名乗っている者です。初めて書くので拙い文ではあると思いますが、最後まで付き合って頂ければ幸いです。 さて、今回私が参加させて頂いた大会「最悪会」について簡単に説明させて頂きますと、悪タ…