デカグース大統領のダブルレート奮闘記(S13)

 初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。Jirouです。先に言っておくと、今回の記事は反省文のようなもんです。いろいろと問題点を文に起こして次に生かそうという意味での作成なので、誰かに見てほしいというよりは自分用ですね。また、デカグースの選出率はとても悪かったのでタイトル負けもいい所です。申し訳ない。

 

 今回はシーズン13で使っていたダブルPTの構築記事になります。以前書いたWCSをベースにしているので、今回もトリルパになってます。また、気になるレートですが最高が1728とかだったと思うのですが、証拠画像を取り忘れました。それに代わるものはまとめのところに貼ってますが、それでも信じれないって人はもうしょうがないねって感じです。ちなみに最終は溶かしに溶かして1560とかでした。

 

 それではそろそろパーティーの紹介に行こうかと思います。持ち物を@で表しています。それぞれの種族値個体値の略称はHPから順にH、A、B、C、D、Sとし、個体値が最大である31をV、その次に大きい30をUとします。実数値の必要のない箇所(物理アタッカーのCや特殊アタッカーのA)を省略しています。種族値個体値の意味が分からないという方はポケモン徹底攻略様に詳しい説明がございますのでそちらをご覧ください。

 

パーティ紹介

 

デカグース @かえんだま

f:id:OkamuraJirou:20170117091502p:plain

性格:ゆうかん

特性:適応力

技:なげつける からげんき

  まもる とんぼがえり

個体値:S0C抜け4V

努力値:H12 A252 D244

実数値:H165 A178 B80 D111 S45

 いろいろと選出しずらかった。というのも、トリル軸ではこいつのS種族値45は実は 速い部類になってしまうんですよね。具体的にはカビゴンツンデツンデメガバクーダが辛かった。またガオガエンがいるだけで威嚇ループによって火力がどんどん落とされるうえにねこだましでトリルターンを稼がれてしまうのでこいつよりもラランテスを使う場面の方が多かった。あと単純に鋼や岩タイプに有効打が無いので動きづらくなってしまった感が否めない。

 理想の動きとしては「トリルした後横のガエンでとんぼして引いて火炎玉発動→からげんき」で以前使ってたとっておき型と違い初ターンから動かすことを意識したんですが、正直初手でトリル役の横に並べて守っても変わらないんですよね。一応他の利点はやけどになるのでバレルに眠らされない。ひっこめてもまたすぐ攻撃に移れる。Z枠を消費しない。などがあるのですがそれでもからげんき以外の攻撃が貧弱になりすぎました。

 でもやっぱり使った時にはその火力で並程度の耐久ポケなら落としてくれましたね。ただ一度リザYを落とせなかった時はどんだけ硬いリザなんだよって思いました……。

 

サマヨール @しんかのきせき

f:id:OkamuraJirou:20190109022517p:plain

性格:なまいき

特性:おみとおし

技:トリックルーム くろいきり

  サイドチェンジ おきみやげ

個体値:S0A抜け4

努力値:H252 B4 D252

実数値:H147 B151 D200 S27

 その硬さから比較的安定してトリルができてはいましたが、やはり集中や挑発に弱かった。奇跡によって耐久を上げているのでメンハを持たせることができないのでほんとに不意の挑発が痛い。ただトリルができなくてもサイチェンである程度仕事ができるので腐ることは少なかった。

 黒い霧があるのはカビゴンの原太鼓や威嚇で落ちた味方の火力を元に戻すためですね。おきみやげは退場もあるのですがラランテスの火力を上げるためでもありますね。

 選出率はトリル軸ということもあって出さなかったことがないってレベルで出してました。また相手の持ち物から型を予想できたのも強かったですね。

 

ガオガエン @とつげきチョッキ

f:id:OkamuraJirou:20190109022939p:plain

性格:いじっぱり

特性:いかく

技:DDラリアット とんぼがえり

  フレアドライブ ねこだまし

個体値:C抜け5V

努力値:H244 A180 B36 D44 S4

実数値:H201 A173 B115 D116 S81

 さすがKP1位という感じで強かった。威嚇で火力を落としつつねこだましで動きを制限 、とんぼがえりで対面リセットとほんとに強かった。ただDDじゃなくてはたき落とすで良かったなって感じでした。

 DDを採用してるのはこの振り方でH振りメガゲンガーがDDじゃないと確1にならなかったからなんですよね。それもこちらが威嚇などくらってない場合に限りますが。そのためにサマヨに黒い霧を入れてたんですが、肝心のゲンガー、普通にまもるとか引くとかでまずDDが打ち込めない。しかもAに多く振ってるのでチョッキのくせに耐久が微妙なのと、木の実ガエンと違って場持ちが悪くなってる感じでした。

 ただやっぱりガエン自体は強かったので育て方が悪かったなぁと反省ですね。

 

カプ・コケコ @でんきZ

f:id:OkamuraJirou:20190109022341p:plain

性格:ようき

特性:エレキメイカ

技:とんぼがえり ワイルドボルト

  ブレイブバード まもる

個体値:C抜け5V

努力値:H4 A252 S252

実数値:H146 A167 B105 D95 S200

 最初はフリフォを入れていたのですが火力が足らないのと、縛ったところで微妙だった、あとバレルが重かったからという理由からブレバに変えました。 また、物理は読まれないのかフィールドを塗り替えた後のテテフが居座ってくれることが多かったので、テテフの処理は比較的安定してましたかね。やだやっぱマジシャが欲しい場面が結構あったのでこれも要検討ですね。

 トリルをした後にいると面倒な奴らを先にZで飛ばすことを任せてました。

 

ラランテス @くさZ

f:id:OkamuraJirou:20190109023509p:plain

性格:ゆうかん

特性:あまのじゃく

技:ばかぢから はなふぶき

  はたきおとす まもる

個体値:S0C抜け4V

努力値:H252 A252 D4

実数値:H177 A172 B110 D111 S45

  相手の威嚇を出しづらくするのとトリルエースで動かせるSだったので採用。それでもガエンは良く出てくるので、結果的にデカグースよりも選出するトリルエースになってしまった。いや強かったけどね……。

 花吹雪にしてる理由はサマヨールでおきみやげをした後に相手のポケモン片方に動かれるのが嫌で範囲技が欲しかったのと、リフブレZと同じ威力のZ技になるのでこっちの方がいいかなと思って採用しました。

 ただコケコと一緒に出すことが多かったので2Z選出が普通になってしまったので持ち物は要検討ですね。単純に火力増加系にするのか、はたまた回復系木の実にするのか。悩ましいものです。

 

マリルリ @バンジのみ

f:id:OkamuraJirou:20190109021810p:plain

性格:なまいき

特性:そうしょく

技:ねっとう れいとうビーム

  アクアジェット じゃれつく

個体値:S05V

努力値:A12 C244 D252

実数値:H175 A72 B100 C111 D145 S49

  ラランテスに花吹雪を採用したので、草技を受けつつ炎タイプに有利な奴ということで採用。両刀気味にしてるのはジャラランガに対する有効打が欲しかったからですね。まぁ、選出されることがほとんどなかったのでまもるにしといた方がよかったですね。

 本来のマリルリが苦手とする草タイプに対して強気に動かせたのは強かったのですが、役割として考えてたリザYやガエンに対してのダメージが低すぎてあまり圧力になってなかったんですよね。そこを考えると別のポケモンに変えてラランテスにリフブレを覚えさせるとかですかね。雨にいるナットレイは完全にカモれます。

 

まとめ

 考えることが多すぎるPTでしたね。トリルを張るのか否か、相手がトリル対策の技を持ってるかどうか。他にもお見通しで見た持ち物から動きを変えないといけなかったりで思考が追い付かないイメージが強かったですね。

 あと対策が取れてないポケモンが多すぎた。リザランド、もっと遅いトリル軸、ガエン、グロス軸などなど。上げたらきりがないですね。なのでなおさらPT構築の甘さを痛感しました。

 一応、最初に言った代わりのものは下の画像ですね。デカグースのデータがPGLに反映されてるのでそこそこ高いところまで入ったんだという証拠にはなりますよね?

 次作るPTはここら辺しっかり見直して18目指していきたいですね。

 ポケモンの画像はポケモン徹底攻略様からお借りしました。

f:id:OkamuraJirou:20190109002510p:plain